DX超合金・惑星ロボ ダンガードA


ジイサマの遺産シリーズ・その2。
サテライザーに変形するデラックスタイプです。こいつもずっと未開封のまま封印してました。

ふた周りばかり小さく、変形機構を持たないいわゆる「スタンダード版」の商品も存在します。それも宝物殿にあったような気がするので、発掘できたらご紹介しましょう。
これも撮影のために開封。その結果、初期ロット版であることが判明。DXダンガードAは初期と後期の2タイプがあり、後期版はコズモアロー(両足に付いてる三角形の部品)の予備が、手持ち武器になるようになってます。
左上に見えるガードランチャーはサテライザーに変形するときに使用する機首状の物。
変形させてみようかとも思いましたが、やはり箱からは出さずに元に戻しました。

ところで、ポピーの超合金のパッケージ裏にはこのような保護者向け情報が載っていたんですが、これって「カバゴンの”ママに一言”」なんですよね。幼少の頃、「”カバゴンのママ”に一言」と解釈していてなんのことやらサッパリわからなかった(笑)
ちなみに後期版は→のようになっています。(弟が所有)
前述のガードランチャーの他にも、つま先のパーツ(写真右上に見える)の色などが違うようです。

写真ではほとんどわかりませんが、顔のモールドも若干違います。

秘宝館へ戻る...
所長室トップページへ戻る...
東ア研トップページへ戻る...