他社カヴァーが熱い!


ムーンライト伝説
作詞:小田佳奈子/作曲:小諸鉄矢/編曲:池田大介/うた:DALI
オリジナル発売:日本コロムビア

カヴァー発売 キングレコード 編曲 津久井淳 うた 江戸川みゆき
言わずと知れた「美少女戦士セーラームーン」の主題歌。
キングレコードが93年に発売した「最新TVこどものうた・ベスト20」に収録されている。
同アルバムに収録されている他のアニメ主題歌はどちらかというとマイナーな物ばかりで、アルバムに華を添えるためにカヴァーされたものであることは疑いようがない。
歌手の歌唱力はまあまあだが、演奏は一聴してすべてSC-55ベタ打ちによるものだとわかる。

カヴァー発売 日本クラウン 編曲 坂上象山 うた 清水暁子
さすがは老舗の日本クラウンだけあって演奏はかなりしっかりしており、生ギターまで入っている。リズム隊は打ち込みのようだが、丁寧に打ち込まれており、オリジナルと比べても遜色ない。
清水暁子はポプラに似た印象を受けるハスキーボイスで、パンチもあってなかなかの歌唱力である。ややもするとオリジナルのDALIよりも上手いかも知れない。
ただし、この声質が曲に合っているかどうかは疑問を禁じ得ない。

カヴァー発売 シーガルプロジェクト 編曲 不詳 うた 不詳
地方スーパーのワゴンセールで発見したいかにもアヤシゲなパチモンCDに収録されていた。
オケの音、歌手の声質等、キングレコード版と酷似している。デジタル解析してみたところ、ほんの少しだけピッチが違っていたが、テープの回転ムラの範囲内であった。ピッチ調整後のスペクトル解析ではほとんど同一の結果が得られた。おそらくキングレコードのカヴァー盤をパクったのは間違いないと思われる。
いくらパチモンといえども、他社の制作したパチモンをパクるという豪快な行為には脱帽。
しかし、どうせパクるならもっと上等なカヴァーをパクればいいものを・・・

カヴァー発売 東京ディスクセンター 編曲 不詳 うた 不詳
こちらもディスカウントショップで見つけたインチキ臭いパチモン盤。
オケは打ち込みだが、ギターも一応入っているし、丁寧な打ち込みでキングレコード版よりははるかにまし。
歌は決して上手いと言えるレベルではないが耳障りというほどでもなく、オリジナルのDALIと比べても大きな差はないように思われる。

「他社カヴァーが熱い!!」へ戻る...
「アニソン研究室」へ戻る...
トップへ戻る...