他社カヴァーが熱い!


し・あ・わ・せカーニバル
作詞:岩里祐穂/作曲:芹澤廣明/編曲:和泉一弥/うた:工藤夕貴
オリジナル発売:ポニーキャニオン

カヴァー発売 日本コロムビア 編曲 藤原いくろう うた 堀江美都子
「愛少女ポリアンナ物語」の前期オープニングテーマ。主役のポリアンナのC.V.を堀江美都子が担当していたが、主題歌は半ば素人の工藤夕貴。
ミッチは主役だし、プロの歌手だし、カヴァーされて「うぁ〜い、よかった☆」・・・とはいかないのが世の常。
なにしろ演奏がへぼいのである。ミックスもスカスカ。曲頭の「は〜い、私、ポリアンナよ」というミッチの台詞とオケのチープさが不思議な相乗効果をもたらし、全体の印象をかなり悪くしている。
せめてもう少しアレンジやミックスに気を使って欲しかったと思うのは私だけではあるまい。

微笑むあなたに会いたい
作詞:浅見純/作曲:鈴木キサブロー/編曲:矢野立美/うた:工藤夕貴
オリジナル発売:ポニーキャニオン

カヴァー発売 日本コロムビア 編曲 藤原いくろう うた 堀江美都子
ポリアンナの後期オープニング。前出の「し・あ・わ・せカーニバル」に比べると、アレンジやミックスの面でかなり聴きやすくなっている。
ただ、「し・あ・わ・せカーニバル」にしてもこの曲にしても、ポリアンナの声で歌っているわけではない(ミッチ本来の声からするとずいぶん無茶してるよなぁ)ので、無理してポリアンナの声で歌っている挿入歌の「星屑のシャンデリア」や「夢色天使」と並べてみてもあまりポリアンナっぽくないのが難点。
それを補うためか、これもやはり曲頭に「こんにちは!私、ポリアンナよ」というミッチの台詞が入っている。うぁ〜い、よかった☆

「他社カヴァーが熱い!!」へ戻る...
「アニソン研究室」へ戻る...
トップへ戻る...